こんにちはパパクライマーです!
ガバ持ちホールドの保持力アップの投稿をしましたが、今回はピンチ力アップのトレーニングをお伝えしていきます。
ピンチ持ちとは
ピンチ=pinch(はさむ)という意味があります。
その名の通り指で挟む持ち方をするホールドの事を『ピンチホールド』と呼びます。
ピンチに使う筋肉
腕や前腕の筋肉も使われない方は無いですが、1番は手の中の筋肉です。それは…
手内在筋と呼ばれるもの!具体的には・・・
- 虫様筋
- 背側・掌側骨間筋
などがあります。
筋肉の動き
こちらの筋肉は、意識しないとなかなか鍛えることが出来ません。
虫様筋の動きとして人差し指、中指、薬指、小指(第2〜5指)の付け根の関節を曲げる、第1・2関節を伸ばす動きを行います。
背側骨間筋の動きは人差し指・薬指の付け根の関節の外転(指の間を開く)、曲げる、中指の関節の横方向への動き、第1・2関節を伸ばす動きを行います。
掌側骨間筋の動きは人差し指・薬指・小指の付け根の関節の内転(指の間を閉じる)、曲げる、第1・2関節を伸ばす動きを行います。
手内在筋のトレーニング
これらの動きを鍛えるには、上で説明した動きを繰り返し行うのがいいと思います。
道具無し 虫様筋トレーニング
①第1・2関節を曲げて、付け根の部分は平らにします
②第1・2関節は伸ばしながら、付け根の関節は曲げていきます
③なるべく早く繰り返します
何度かやっていると手の中のほうに効いてくるのが分かります!少し複雑な動きですがやっているうちに慣れてきます。
道具無し 背側・掌側骨間筋トレーニング
①指の間をそろえるようにしっかりと閉じます
②指の間を限界まで開きます
③繰り返します
こちらの動きはイメージしやすいと思います!
道具ありトレーニング 使うもの:100円均一などにある厚めの木片、なければ水を入れたペットボトルでもOK! ①虫様筋の動きを意識して持ちます ②ペットボトルの下を持ち、手首を回していきます ③ペットボトルを落とさないように気を付けます ④慣れたら2リットルのペットボトルにする・砂を入れるなど負荷を上げます ※物足りない人は木片に重りを付けると負荷が上がってGoodです!
最後に
今回は隙間時間に出来るピンチホールドの保持力アップのトレーニングを紹介しましたが、一番良いのは、登ることだと思います!
どうしても登る時間が取れない!と、そういう人はぜひ今回紹介したトレーニングをやってみてください!
それでは!