こんにちはめがねパパです!
憧れの注文住宅検討している人は多いと思います。しかし、気になるのは金額。理想を追い求めるととても高額になってしまいます!
「できるだけ費用を削りたい!」そう思っている人は多いはず!
今回は、照明器具の費用をできるだけ抑える方法を紹介します!
照明器具の数と費用
我が家の照明器具でお話しします。
1階は、外灯2つ、玄関1つ、廊下2つ、トイレ1つ、洗面所1つ、リビングに6つ、キッチンにダウンライトが5つ、ペンダントライトが2つ、和室に4つ。合計24個
2階は、階段に3つ、ホールに2つ、ベランダに1つ、トイレに1つ、寝室と子供部屋に各1つずつ。合計10個
家の中、全部で34個あります!
メーカー希望価格では40万ほどでしたが住宅メーカーの割引(3割)が入り、約30万ほどでした。
まあ、住宅会社に頼んでおけばいいか・・・そう思っていたのですが、ローンで組んだ予算からはみ出しそう。他にもお金をかけたい!
安くできるなら安くしたい!と思立ち頑張って調べました!
安くする方法とは!?
ズバリ、自分で注文してしまうことです!
えーー!そんなんで安くなるの!?
そう思った人もいるかと思いますが、ネットで調べるといくらでも出てくるんです!
私が見たのは、照明器具専門店 株式会社 ブライトさんです。
こちらのサイトでは定価からかなりお得に値引きされて売られているんです!
全ての照明を探して見積もりをしてみると、なんと定価の約半額になりました!
結果的には住宅会社の見積もりより10万円位費用を抑える事に成功しました!
しかし、10万円と聞くと大きな値段ですがローンは35〜40年で組む事が多いので月々だと数100円の節約にしかないということも覚えておきたいところです!
費用削減までの流れ
一応流れとしては
①住宅会社に、使用する照明のリストを準備してもらう
②自分で発注しても良いか確認
③発注
④取り付けを住宅会社のスタッフにお願いする
こんな感じでやりました!
探すのは手間がかかりますが費用を抑える為ですから頑張りましょう!
注意点
全て順調に進んだわけではなく、気を付けなければならないポイントもあります。
ローン、欠品、保証なしこの3つです
まず、住宅ローンの資金は他の設備を付ける為に使う為、照明器具の発注はローンとは別で自費になってしまいます。30万ほどの出費は覚悟しておくと良いです!
次に欠品している事があります!多くの種類を注文する為、ものによっては欠品している事があるんです!
住宅会社に頼めばその辺は上手くやってくれますが自分でなんとかするしかありません。
しかし,かなり早い時期から発注をかけていれば問題ありません。私の場合も2,3週遅れでしたが届きました!
最後に、住宅会社の保証が効かないことです!もし故障があったら照明器具の会社に問い合わせしなければなりません。今の所は問題なく使っていますが今後は故障など出てくるかもしれません。
気になる方は無難に住宅会社に頼むのが良いです!
おかげで他の設備にお金をかける事が出来とても満足しています!費用を抑えたいと思っている人は是非やってみてください!