持ち運びが出来る!手作りおもちゃのまち!

こんにちはめがねパパです!

以前牛乳パックで手作りの街を紹介しました!見ていない人はこちらをどうぞ!

我が家の牛乳パックCity✨
牛乳パックで作れる街の紹介です。簡単に作れるものから、ちょっと手の込んだものまでご紹介します。

こちらの手作りの町ではとっても楽しく遊んでくれています。

しかし、一つデメリットがあります。それは持ち運びができないってことです。

持ち運ぼうとするとかなりのボリュームになってしまいます。親戚の家に行くことも多かったので持ち運べて、遊びやすいアイテムが必要でした。

そこでママが考えてくれました。フェルトで作る手作りフェルトタウン❗️

今回はママの力作を紹介します!

準備するもの

こちらは100均で売っている材料で作ることができます!

材料は・・・

  • フェルト(お好みの建物に合わせて数枚)
  • ボンド
  • ハサミ

これだけで大丈夫です!

イメージ

まずは完成図をイメージします。

警察署、消防署、病院などのイラストなどの画像を検索して参考にします!

参考にする画像が決まったら、大きさを決めます。土台となるフェルトに実際に重ねてみて、大体の大きさを決めていきます。

裁断

裁断が1番大事です!

必ずフェルトに下書きをしてから切っていきます。

建物の外観、窓、煙突、屋根など必要なものを切っていきます。

切ったらイメージに近くなるように重ね合わせていきます。

貼り付け

パーツごとに切り分け、重ねて完成形に納得がいったらどんどん貼り付けていきます!

これで建物が完成です!ボンドが乾くまでは時間がかかりますのでご注意してください。

道路

元々はトミカの車を走らせる場所を作る予定だったので、道路も作ります。

灰色の道路を車2台くらいが通れるような幅にカットして貼っていきます。

片側二車線のイメージで真ん中を縫っていきます。(縫わなくても大丈夫です)

交差点の部分には横断歩道もつけていきます。

これですべて完成です!

持ち運び性能

フェルト1枚は60✖️70センチ、これを4枚使って作りました。120✖️140センチになりますが、四つ折りまでなら出来るので30✖️35センチにまで小さくなります!

バックに建物、トミカ、フェルトマットを詰め込んでも楽々持ち運びができます。

これで遊びに行く時も持っていけます!ぜひお試しください!

※こちらのフェルトマットを作成することや遊んだことで起こった事故やケガについては責任を負いかねますので自己責任でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました