お風呂掃除って好きですか?
私は嫌いです。でも汚いお風呂に入るのはもっと嫌です。
同じように考える人は多いのではないでしょうか?
今日はお風呂をキレイに使う方法やアイデアを紹介します!
お風呂の排水口をキレイにする
お風呂の排水口には髪の毛や石鹸カスなどが詰まりやすく、詰まってしまうと排水が悪くなります。そのため、定期的に排水口を掃除しましょう。
市販の排水口用のクリーナーや、手作りの重曹とお酢の混合液を使うと効果的です。
お風呂の壁や床を拭く
お風呂の壁や床には水垢や石鹸カスがつきやすく、汚れがたまりやすいです。お風呂から出た後、水滴を拭き取ったり、モップで床を拭いたりすることで汚れを予防することができます。
水滴を取るには、水切りワイパーがおすすめです❗️
こちらは、ワイパー自体に磁石が付いているので壁にくっつけて収納可能です。
お風呂の水を残さず流す
お風呂から出る際には、水を残さず流しましょう。水を残すと、湿気がこもってカビや雑菌が繁殖する原因になります。また、お風呂から出る前にシャワーで体を流すことで、髪や体についた石鹸カスや汚れを落とすことができ、お風呂の汚れを予防することができます。
さらに、冷たい水で、壁面や床を流すと、浴室自体の汚れも流せますし、温度も下がるので雑菌の繁殖が抑えられます。
換気をしっかりと行う
お風呂場は湿度が高くなりやすいため、換気をしっかりと行うことが大切です。お風呂を使用した後は、窓を開けて風を入れたり、換気扇を回したりして湿気を取り除くようにしましょう。湿度が下がることで、カビや雑菌の繁殖を防ぐことができます。
水を撒くのもオススメです。
使うものは壁付けにする
石鹸やシャンプーなど使うものは浴室台や専用の棚に置くことが多いと思います…が、それは汚れポイントです。
ボトルの下や石鹸ホルダーの下などは汚れが溜まっているはず。掃除も忘れがちです。
我が家では子供のおもちゃはネットに入れて物干しへ引っ掛けて収納します。こうすると邪魔にならないですし、乾燥するので清潔を保ちやすいです!
シャンプーや石鹸は全て壁付け。これで、掃除は5割楽になります!
こちらはボトルを専用のマグネットに引っ掛けて壁につけて使います。
こちらは、ボトルを買う必要もなく、詰め替え用のシャンプーやリンスの袋に専用のフックやポンプを付けるだけで使えます。
逆さ吊りなので、無駄なく使い切る事も出来ます!
新築するなら考えて…
浴室の中に洗い台が付いていると便利で良いですが、物を置いたり、水が溜まったりと汚れの原因になってしまう事もあります。
私は浴室掃除が嫌いなので、新築の時から洗い台は付けず、シャンプー置きなども付かない選択をしましたが、汚れが最小限に抑えられていてとても良い気分で過ごせています。
ぜひ快適なバスタイムをお過ごし下さい!